潮来から埼玉県南部までの98.3kmを走行してガソリン2.94リットル消費、燃費は33.4km/lとなりました。
快適に利根川沿いを流していましたが、柏市・流山市・国号398号で渋滞に捕まったのが燃費悪化の原因でしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
埼玉県南部と都心+流山市あたりをウロウロしたとき の燃費ですが、153km走行しての燃費は34.4km/lでした。
冬だからこんなものなんですね・・・。最悪の燃費30km/lと比較すると燃費はマシなほうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の記事は日付が
マジェスティSで吉見町の吉見百穴と松山城、定峰峠に行ったときのメモです。
ツーリングルートはコチラ。
松山城は戦国時代の城として有名ですが、江戸時代になるあたりで廃城となりました。遺構は結構残っているとのことですので、資料をネットで見るという暴挙にでます。
松山城、入場していません。
バイクを置くところに迷いが出たから、ということにしておきます。
それにしても岩室観音には意外でした。松山城にあるとは思っていなかったので、寺社仏閣に飢えていた私には一服の清涼剤となりました。
石仏も門の作りもなかなか趣がありますね。
吉見百穴ですが、入場せずとも雰囲気は感じられました。
吉見百穴、入場していませんwww
お金かかる(300円?)からパスするというケチ。
そんなこんなで定峰峠に向かいます。
定峰峠には平成27年11月に行ったことがあるのですが、頭文字Dで描かれた道を走っていませんでした。
今回はそんな失敗はしません!
ちゃんと東秩父町から定峰峠に向かいます。
途中のバス停?ではブラックマーク?が刻まれています。もうw
鬼うどん、お店は閉まっていました。仕方ないね。
定峰峠の峠の茶屋も閉まっていました。
峠への道の写真は撮影困難ですから、ありません。
頭文字Dで描かれた定峰峠へのルートを初めて走ったんですが、タイトなコーナーが連続して楽しい道でした。
正丸峠の道よりも道幅が広く、コースも長い。走りがいのある道です。気に入りました。
今回走った頭文字Dに出てくる道を詳しく解説しているのはコチラ
参考サイト:頭文字D 聖地巡礼 埼玉エリア ~定峰峠~
碓氷峠や妙義山赤城山を走ってないので何とも言えませんが、もっとたくさんの山道を走ってお気に入りの道を探していきたいと思ったのは確かです。
マジェスティSのタイヤもまだまだ使えますから、ガンガン走ってあらゆる景色を目に焼き付けたいです。
でも峠を走るのならエンジンにかなりの負担をかけますので、エンジンオイルの量を確認して出発します。
0 件のコメント:
コメントを投稿