Rape case by Korean army in Vietnam

Rape case by Korean army in Vietnam,Ріпак інцидент корейської армії у В'єтнамі,Βιασμός περιστατικό από την κορεατική στρατού στο Βιετνάμ,Silovanje incident Korean vojske u Vijetnamu,Våldtäkt incident av den koreanska armén i Vietnam,Violación incidente por el ejército de Corea en Vietnam,Силовање инцидент корејског војске у Вијетнаму,เหตุการณ์ที่เกิดขึ้นข่มขืนโดยกองทัพเกาหลีในเวียดนาม,Rape insidente sa pamamagitan ng hukbo Korean sa Vietnam,Vergewaltigung Vorfall von der koreanischen Armee in Vietnam,Vietnam'da Kore ordusu tarafından tecavüz olayı,Voldtekt hendelsen av den koreanske hæren i Vietnam,Raiskaus tapaus korealaisten armeijan Vietnamissa,Izvarošana incidents ar Korejas armijas Vjetnamā,Rapsų incidentas Korėjos armijos Vietname,Рапс инцидент корейской армии во Вьетнаме,Lo stupro incidente da parte dell'esercito coreano in Vietnam,






2015年12月2日水曜日

【コーナン】マジェスティSのエンジンオイル、ホームセンターのPBオイルに交換【カインズ】

 


先日のガルパン大洗ツーリングの帰り道、「なんかエンジンノイズが大きくなってきたな~。なんかトルク感も少なくなってきたし・・・」と感じたので、オイル交換!




いつもはバイク屋さんでMotul5100の交換をお願いしているんですが、今回は前回交換して1880kmしか走っていないので自前で交換します。

(ホームセンターの格安エンジンオイルが気になって気になって仕方ないので、実験です^^)





カインズで買ってきた資材です。



今回はオイルパンも買ってみました。廃油を空き缶に入れるためです。

あとは12mmのレンチが欲しかったので、一番安かったラチェットレンチです。

これら全部で2370円。次のオイル交換からはオイル代だけで済みます。






使用したホムセンオイルはコチラ。

コーナンで買ってきたMaxFactory MA10w-30です。これは補充用オイルとして結構使ってきたので、残りの数百ccを使います。

そして新しく買ってきたカインズのPBオイル、10w-40です。


オイルの感触ですが、カインズの方がサラサラしている感じでした。




まず古いシャバシャバのオイルを抜きましょう。



もう真っ黒w

1880kmしか走っていないのに、こんなに黒くなるなんて・・・。

オイルチェックをしているときに検油棒に付いたオイルの色はこんなに黒くなかったのですが、オイルを抜いてみるとこれほど色が濃いなんて意外。






15年ほど前にSRX400のオイル交換もしていたのですが、1880kmでこんなに黒くなってたかなあ・・・?






最後にジョウゴでオイルを入れる準備して、注いで終了。

軽くエンジンを回して停止、5分後にオイルレベルの確認で完了です。


マジェスティSはこういうジョウゴが必要だと、多くの方のブログでかかれていましたので参考にしました。ここまで大きいジョウゴは必要ないですね。小さいもので十分です。







交換して100kmほど走ったので感想を。

発進時、再加速時、60km/hぐらいでの巡航時など、全然問題ありません。悪くないです。

エンジンオイルを交換したらエンジンが潤っている感触が感じられ、交換した甲斐がありました。






気になるのは、ホムセンオイルで何キロ使えるか、ということです。

1リットル600円なら1000kmぐらいもったら上等と考えています。継ぎ足しながらでも1500kmもったらバイク屋さんでMotul5100に交換します。






Motul5100を1700kmごとに交換していてはお金もかかりますので、今後は1700kmが来たら新しいオイルに自分で交換することにします。






AZのエンジンオイルも、Amazonで買える安いオイルも、あれもこれも気になる・・・w




後日ホムセンオイルからCastrol Activ 10w-40に入れ替えしたんですが、その記事はコチラ。


0 件のコメント:

コメントを投稿