Rape case by Korean army in Vietnam

Rape case by Korean army in Vietnam,Ріпак інцидент корейської армії у В'єтнамі,Βιασμός περιστατικό από την κορεατική στρατού στο Βιετνάμ,Silovanje incident Korean vojske u Vijetnamu,Våldtäkt incident av den koreanska armén i Vietnam,Violación incidente por el ejército de Corea en Vietnam,Силовање инцидент корејског војске у Вијетнаму,เหตุการณ์ที่เกิดขึ้นข่มขืนโดยกองทัพเกาหลีในเวียดนาม,Rape insidente sa pamamagitan ng hukbo Korean sa Vietnam,Vergewaltigung Vorfall von der koreanischen Armee in Vietnam,Vietnam'da Kore ordusu tarafından tecavüz olayı,Voldtekt hendelsen av den koreanske hæren i Vietnam,Raiskaus tapaus korealaisten armeijan Vietnamissa,Izvarošana incidents ar Korejas armijas Vjetnamā,Rapsų incidentas Korėjos armijos Vietname,Рапс инцидент корейской армии во Вьетнаме,Lo stupro incidente da parte dell'esercito coreano in Vietnam,






2017年5月20日土曜日

【冴速】エンジンオイルをMotul5100 10w-40に交換【いいね】

今回のマジェスティSのエンジンオイルの交換メモ
(今までのメモはコチラ)





5/8 累積走行距離33094kmでMotul5100 10w-40に交換。

この時はゴールデンウィークに四国・高知に高速道路を使って一日で移動しようと計画していたので、事前に交換したものです(実際に高知に行ってきました)。


エンジンオイル交換後ガルパン劇場版大洗凱旋上映会に行ってきたために、高知に行く前に400kmほど走ってしまいました。


高知についたときエンジンオイルを交換して1200mほど走っていて、オイルの量が若干減っていました。100mlのKAWASAKI冴速を補充したらまあまあいい感じ(200mlの補充でも良かった)。


KAWASAKIの冴速補充後にエンジンの回転にスムーズさが戻ってきた感じですので、冴速は今後のエンジンオイルの候補になりました。







2200km使ったにしてはトルク感もまあまあ残っていたのですが、速めの交換にしました。








 5/12 累積走行距離35294kmでMotul5100 10w-40に交換。

フロントタイヤをIRC MOBICITYに交換した時にエンジンオイルも交換したのです。

5/19に埼玉県秩父市・小鹿野町をぶらりツーリングして、今日に至ります。









Motul5100、いいですね。

トルク感の喪失・エンジンノイズの目立ちが感じられますので、交換後1500~2000km走行が交換時期だと感じます。

Motul5100は部分化学合成油なので、100%化学合成油でいろいろ試してみたいですね。

ヤマルーブのプレミアムシンセティックも家にあるし、KAWASAKI冴速も試したい・・・w

 

【燃費記録】マジェスティSで秩父市と小鹿野町藤倉へツーリング(迷子w)【その47】

5/19(金)、お昼前から埼玉県秩父市周辺に行ってきました。

ただし道に迷ったwww



今回マジェスティSで走ったルートを地図に書き込みました。



地図に書き込んでいませんが、立ち寄った場所などをメモします。

① 正丸峠
② 道の駅あしがくぼ
③ 道の駅あらかわ
④ 道の駅両神温泉薬師の湯
⑤ 吉田元気村
⑥ 合角ダム
⑦ (道に迷う)
⑧ 旧秩父橋






お昼過ぎの14時に正丸峠に到着。マジェスティSのフロントタイヤはDUROからIRC MOBICITYに交換しました今回のツーリングはそのIRC MOBICITYの感触を確かめるためのツーリングなのです。


正丸峠の細く荒れた道でも不安なくマジェスティSを倒して走れます。全く不安なしです。ツーリングには十分な性能であることを確信しました。


そのIRC MOBICITYの第一印象です。国道299号を走っているとき、簡単に傾けられるタイヤだな・・・と思ってしまう走りでした。20000km使ったタイヤから新品のタイヤに交換したら、扁平率も変わります。新品タイヤは直進安定性よりコーナリングを感じやすくなりますね。


直進もコーナーも快適にグリップして走れるこのタイヤはなかなか(・∀・)イイ!!  誰にでもおススメできる良いタイヤですよ。



以下の写真はツーリング終了間近のときのものです。







正丸峠はもう初夏を感じるような緑に覆われていました。峠に近づくにつれ涼しくなり、猛暑の日に遊びに行きたいですわ・・・




で、暑かったから冷たいものを食べようと「道の駅あしがくぼ」に行ってきました。冷たいお蕎麦かうどんを食べたかったのですが、お店が閉まっていたので食堂で食べることにしました。

冷たいきのこそば。

カツオのダシが効いていて、なめこ?のヌルヌル感がたまらなかったです。これは美味しかったのでまた食べたい^^






道の駅あしがくぼを出てから、ウリ坊を見たくて道の駅あらかわに行きました。ウリ坊はいなかったけど。

そこではお酒と蕎麦生揚げを購入。







そして適当にマジェスティSを走らせまして、小鹿野町を周遊することにしました。

道の駅両神温泉薬師の湯でアイスを食べて小休止。それにしても小鹿野町はライダー歓迎の地域なのですね。ガルパンさん歓迎の大洗町のようです。





帰宅する前に走ったことのない道を走りたくて、もう少しだけウロウロすることにしました。

ダムが気になったので合角ダムに行ってみることにしました。

吉田元気村が気になったので行ってみると、合角ダムカレーののぼりがありました。昼食後だったので断念。結構美味しそうじゃない?




合角ダムの周辺も新緑がきれいです・・・^^








このままのんびりとマジェスティSを走らせて国道299号に向かって・・・なかった?

道に迷いましたwww





たまたま通りがかった男性に道を聞いて、国道299号への道を確認しました。

それにしても森と小川がきれいな場所でした。暑くなったころにまた来てみたいです^^





走ったことのないこの道を走っているときのワクワク感は久しぶりです。ツーリングはこうでなきゃ!







今までガルパンの影響で茨城県大洗町にはまりすぎていたので、しばらくは大洗は封印してみます。

そして訪問したことのない場所に行って、いろいろなものを感じてみることにします。

そのことが新たな創作意欲になるかもしれません。あの3DCADを3Dプリンターを使ったモノづくりに新たな展開が訪れるかもしれません。









帰宅してツーリングの余韻を味わいます。


道の駅あらかわで購入した「武甲」と蕎麦生揚げをいただきます。

辛口と甘口のちょうど良いところを併せ持った美味しいお酒です。

蕎麦生揚げもちょっと変わった?雰囲気もあって面白い^^

秩父を思い出す良い晩酌となりました。








今回のツーリングの燃費記録です。

229km走行してガソリン5.41リットル消費、燃費は42.3km/lです。




ちなみにタイヤ交換してから昨日までの燃費は、181km走行してガソリン5.43リットル消費で燃費は33.3km/lです。埼玉県南部と東京都内を走行するとこんなものですね。

2017年5月13日土曜日

マジェスティSのフロントタイヤをDUROからIRC MOBICITYに交換

 累積走行距離 35294kmのマジェスティS、フロントタイヤをIRCのMOBICITYに交換しました。サイズは純正タイヤと同じ120/70-13です。 



今まで履いていたフロントタイヤはDUROのもので、累積走行距離12176kmで新車装着タイヤから交換し、DUROのフロントタイヤは23118km使いました。タイヤの溝自体は残っているので、DUROのタイヤは耐摩耗性の高いタイヤだと思われます。

かなり使い込んできたためか、タイヤ表面にヒビが入ってくるようになりました。この間の四国ツーリングで高速道路を使うため、タイヤの中心が特に摩耗することが予想されました。しこくちほーから帰ってきてからタイヤの交換をすることとしました。






私はSUZUKIのアドレスV100も乗っていたのですが、そのときもフロントタイヤを一本履いている間にリアタイヤは二本履く・・・という状態でした。

マジェスティSでも同じような感じになりつつあります。スクーターって、そういうものなんですかね?






話は元にもどって、こちらが四国に行く前。





こちらはタイヤ交換直前。ヒビが気になるので交換ですね^^






そしてタイヤ交換! 履き替える前からドキドキしてしまいますね。


新しいタイヤの乗り心地はどんなものか、タイヤの慣らしをしてからその感触を確かめてみました。





フロントタイヤだけ履き替えたのですが、アクセルを開ければ路面に吸い付くような感触と共にマジェスティSは加速していきます。これはDUROのタイヤに交換したときも同じような感触になったことを思い出しましたね。


摩耗したフロントタイヤからの交換ですから、交差点でのコーナリングでも切れ込む感じはあります。でもこれが普通の感触のはずです。恐怖心が出てしまうことはありません。目線の方向にしっかりと曲がり、安定して車体が倒れ・元に戻ります。

東京都内でこの有様ですから、ワインディングならもっと楽しめるでしょうね^^





そのうちリアタイヤも摩耗が進んでくるでしょうから、その時はIRCのMOBICITYにするでしょう。それほどフロントタイヤの感触は良かったです。




「フロントタイヤ」と「布団とタイヤ」って似ていますね。関係ないですがw
 

2017年5月10日水曜日

【燃費記録】マジェスティSで埼玉から高知まで高速道路往復ツーリング【その46】

5/3(水)から5/7(日)まで、マジェスティSで埼玉県南部から高知県高知市まで所用で行ってきました。


155ccのマジェスティSで!

(いやほんと四国往復1600kmですからねえ。正気な人は普通しませんw)




私が今回マジェスティSで四国に行こうと思ったきっかけになったブログ記事はコチラです。

ダー岩井のツーリング写真館・お出かけ日記 
2014/1/11 マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング


ダー岩井さんは高速道路720kmを10時間半で走行して、四国の香川県高松市に到着しています。
かなりのハイペースで走ったのか、休憩無しで走ったか、そのどちらかです。
(彼はブログの中で「一気走り」と言っていますので、休憩なしで走ったと思われます)







今回の記事で最も重要なのは、高速道路でのマジェスティSの燃費はどのくらいなのか?です。

めんどくさいので時系列で書いておきます。





ちなみに、埼玉県南部から高知県高知市まで高速道路を走行して片道800kmです。




往路の燃費

155km走行してガソリン3.82リットル消費、燃費は40.6km/l。(埼玉県南部から富士川SA)

186km走行してガソリン3.82リットル消費、燃費は48.7km/l。(富士川SAから刈谷PA)

114km走行してガソリン2.86リットル消費、燃費は40km/l。(刈谷PAから草津SA)

124km走行してガソリン2.38リットル消費、燃費は52.1km/l。(草津SAから淡路SA)

148.6km走行してガソリン3.63リットル消費、燃費は40.9km/l。(淡路SAから吉野川SA)

※ 参考 
225km走行してガソリン5.37リットル消費、燃費は41.9km/l(吉野川SAから高知インター、そして高知で下道走行。225kmのうち100kmは高速道路での走行)




復路の燃費

135km走行してガソリン2.8リットル消費、燃費は48.2km/l。(高知県南国市から津田の松原SA)

159km走行してガソリン3.31リットル消費、燃費は48km/l。(津田の松原SAから西宮名塩SA)

188km走行してガソリン4.09リットル消費、燃費は46km/l。(西宮名塩SAから刈谷PA)

231km走行してガソリン4.55リットル消費、燃費は50.8km/l。(刈谷PAから足柄SA)

※ 参考 
205km走行してガソリン5.16リットル消費、燃費は39.7km/l(足柄SAから用賀IC、そして東京・埼玉で下道走行。205kmのうち100kmは高速道路での走行)





 下道を走行しての燃費だったらバイク神社に行ったときの記録で45km/lなどがあります。

 下道で快適に走れたら燃費は40km/lほどになるときがよくあります。




 それにしても、高速道路を走行すると40km/lなんて普通。最も低燃費だったのは52.1km/l

往路の草津SAから淡路SAまでは渋滞もなく快適に走れましたので、そのことが低燃費につながったと思います。(復路は渋滞もなかったので燃費も46lm/l以上という結果w)









今回の高速道路でのツーリングのメモを箇条書きに。

①往路 出発時間5:00 到着時間23:45


②渋滞の箇所 
 ア)東名高速道路 海老名SAまでの30km
 イ)東名高速道路 豊田ICまでの15km?
 ウ)新名神高速道路 四日市あたりの20km
                鈴鹿ICまでの20km


③復路 出発時間 7:00 到着時間23:20


④マジェスティSで高速道路を使ってお尻が痛くならない距離は、約400km。しかも一時間に一回の休憩をとってもそんな感じ。あっちこっち見て回るなら、お尻への負担も変わりそう。


⑤出発前にエンジンオイルをMotul5100に交換した。大洗ツーリングなどで370kmほど走行して、埼玉県に戻って来た時には2250km走っていました。またエンジンオイルの交換(Motul5100へ)。
 高知市を出発する前に1300kmほど走っていたので、エンジンオイルも消費していました。検油棒のメモリの中ほどにまで減っていたので、イワサキで冴速を100cc投入。今後冴速を使てみてもいい?






あとは高速道路でのツイートや高知でのツイートで見せられるものを再up




このツイートを参考にさせていただきましたが、出発前日から東名高速道路は大渋滞。
でも出発する間際に見たら10kmほどの渋滞に見えたので、ノリと勢いで東名高速道路を走ることにしました。

用賀ICから東名高速道路をスタート。そこまでは環八などの下道を使って、自宅から用賀ICまで一時間かかりました。用賀IC着が6:00ぐらいです。

用賀ICから料金所まではスムーズに走れたので「これは行けるか?」なんて思ってしまいましたが、甘かったw 30kmの大渋滞やとw

料金所を通過したら進まないw パトカーがいるw もうお察しのとおりですw

海老名SAまで大渋滞。2時間ぐらいかかったのかも・・・?

というか、みんな海老名SAに行きたくて東名高速道路を走ったのじゃないか?路肩にSA待ちの車列が数キロできていましたからねw


なんて機嫌が直ったのも富士山が見られたからで、このあとも渋滞は続くのです。

時系列で到着したSA・PAなどを記録します。

1000 富士川SA到着
1045 日本坂PA到着
1150?浜名湖SA到着

  刈谷PA前後がまた渋滞。その前の豊田ジャンクション前でも渋滞

1345 刈谷PA到着

  四日市あたりでも渋滞。鈴鹿ジャンクションあたりでも30kmの大渋滞?

1630 土山SA到着
1740 草津SA到着
1900 西宮名塩SA到着
1955 淡路SA到着
2135 上板SA(徳島道)到着
2330 高知インター到着


約800kmの道のりを19時間弱かかって走りました・・・。


ダー岩井さんは高速道路720kmを10時間半で走行してます。如何に上手く走れているか、ダー岩井さんのツーリング能力の高さがよくわかります。






このあとは私のツイートなど。





























今回高知でも讃岐うどんを食べようと考えていましたけど、お気に入りのお店が閉店していたりと念願かなわず。

ダー岩井さんを見習って讃岐うどんツーリングをするかもしれません。

2017年4月30日日曜日

【燃費記録】ガルパン劇場版 大洗凱旋上映会に行ってきた【その45】

4/29(土)に大洗町文化センターでガールズ&パンツァー劇場版が特上爆音で上映されることになり、意外と時間が取れることになったので急遽チケットを入手。

マジェスティSで往路は4時間、復路は3時間、合計約7時間強かけて大洗に行ってきました。





大洗に行ったら食べ歩きwww

















18:00から上映されるから時間を考えて文化センター入りしました。





もう凄すぎw

こんなの初めて・・・という音響。

ネタばれしないように詳細は書きません。





ガルパンはいいぞ!






あ、海鮮丼食べるのを忘れたw






今回「埼玉県南部から大洗」の往復での燃費が計算できました。

240km走行してガソリン5.87リットル消費、燃費は40.9km/lとなりました。

240kmのうち20kmは埼玉県南部での買い物移動です。

ツーリングとしては220kmほどですが、それにしてもなかなかの燃費です。





というのも、先日エンジンオイル、スパークプラグ、エアフィルターを交換しました。加速もスムーズ、トルク感も増した感じになりました。

前回スパークプラグとエアフィルターを交換して約一年、走行した距離は約10000km、ちょうど交換時期でしたね。交換した古い部品は見る時間がなかったので確認するのを忘れました。

消耗品を交換すると走りも格段に良くなる・・・というか元の性能を発揮できるということですね。

かなり満足できる仕上がりです。

エンジンオイルはカインズホームの自動車用エンジンオイルSN 5w-30からMotul 5100に交換、そして例のエンジンオイル添加剤を20mlほど加えました。

150kmほど走行したらエンジンの回転がスムーズになりました。

23:00の国道6号でも快適に追い越しができたり、60km/hでの巡航でもエンジンノイズが気になったりしません。これは感動ものです。




こういう消耗品の交換も燃費にプラスに作用していると私は考えてしまいました。

次から消耗品の交換はマメに行います。

2017年4月20日木曜日

【桜】マジェスティSの燃費記録 その44【散り始め】

(私はGoogle翻訳を意識していますので、主語を省略しないで書きます)

また私は埼玉県南部と都内の市街地をマジェスティSで走行し、燃費が計算ができました。




①166km走行してガソリン5.26リットル消費、燃費は31.6km/lです。

 まだ最高気温が20度に満たない気象条件で私が市街地を走行すると、去年と同じような燃費になります。

 それでも他の人より5km/lほど低燃費走行しているようです。





②208km走行してガソリン5.59リットル消費、燃費は37.2km/lです。

 最高気温が20度を軽く超えるような気象条件で私が市街地走行すると、私はマジェスティSで低燃費走行が実現できます。

(ただし走行距離208kmのうち70km程度は流れの良いバイパスで走行したものです)

私は「カインズホームの自動車用エンジンオイル SN 5w-30」をマジェスティSに使用しています。相変わらずいいオイルと実感できる感触です。









そろそろゴールデンウィークになるので、私はマジェスティSでのロングツーリングを計画しています。

行き先は四国。

片道800kmになると私は予想しています。ほぼ全行程が高速道路を使ったものになります。



・・・ただの里帰りです。








尺が余ったので私がマジェスティSで最近走った埼玉県の桜などをUPします。



 

2017年4月4日火曜日

【累積走行距離】マジェスティSの燃費 その43【32300km】

先日の大洗町で開催された「大洗春祭り 海楽フェスタ2017」から埼玉県南部の自宅までの移動燃費と、埼玉県南部でウロウロしたときの燃費が合算されて計測できました。



198km走行してガソリン5.51リットル消費、燃費は35.9km/lです。




市街地走行90kmを含めてこの結果、今までの経験から大洗への片道だけなら40km/lの燃費も可能性として十分ありえます



マジェスティSの燃費は悪くないです。

私の個人的な意見ですが、市街地走行で30km/lは出せます。これ以上燃費が悪い人は乗り方が私とは全く違うと思います。

私は信号が変わってもアクセルを全開にしません。ゆっくりとアクセルを開けます。

また、ブレーキにしても赤信号が見えたらアクセルを戻します。そして惰性で走ります。

路地もゆっくり走り、飛ばすことはありません。





ツーリングでも40km/lは出るので、燃費については私は文句ありません。



私はそれなりに楽しく走行しているので、買い替えようとか、そういう気にもならないですね~^^








ちなみに埼玉県南部の市街地走行90kmのうち60kmはエンジンオイルがカインズホームの自動車用エンジンオイルSN 5w-30 です。

なかなか良いエンジンオイルです。

寒い朝でもエンジン始動後の暖機運転はスムーズで、10w-40のエンジンオイルよりもエンジンが早く目覚めます。

今年の冬からは3リットル缶を買って、1リットルあたりの価格を下げます。

2017年3月26日日曜日

【698円?】マジェスティSのエンジンオイルをカインズホーム SN 5w-30に交換【SN?】

先日マジェスティSのエンジンオイルを1498km使ったCastrol Activ 10w-40から、カインズホームの自動車用エンジンオイル SN 5w-30に交換しました。

総走行距離32280kmのマジェスティSにしては快適に走れるコンディション、これもひとえに「まめなエンジンオイル交換」が重要なことが証明していると思います。




去年もカインズのオイルを使ったことがあるので全然心配していなかったです。

始動時もスルスルと動いて非常になめらかですし、エンジンノイズも安定しています。去年の記事を見ても「HONDA G3と同等な感じ」と私は書いたのですが、試走したあとそれは間違っていないと確信しました。

価格も698円だったかな? 格安でこんなに使えるエンジンオイルはなかなかないですね。

このエンジンオイルも3リットルの缶で買うと1リットルあたりで更に安く買えるので、次の冬こそ3リットル缶を買っておきたいです。







最近「辻本清美議員」の話題でネットが祭り状態ですので、そのことについてもこれから記事のなかで遊んでみたいと思います。
Since the net is a festival state recently as a topic of "Kiyomi Tsujimoto,"  I would like to play in articles in the future.

辻本清美国会議員は北朝鮮のスパイで、安倍総理の疑惑を作成した張本人らしいです。
Kimi Tsujimoto Diet member is North Korean spies, it seems to be a criminal who created suspicion of Prime Minister Abe.

日本の公安も辻本清美議員を北朝鮮とつながっている人物だとみなしています。
The public security of Japan also considers Kiyomi Tsujimoto a person connected to North Korea.

3/26朝、ある政治家が辻本清美議員の疑惑を発言すると、番組は急にCMに入りました。
When a politician uttered allegations of Kiyomi Tsujimoto, the program suddenly entered the CM at 3/26 in the morning political program

Japanese TV stations and newspaper companies are connected to North Korea and seem to be trying to defeat the Japanese government.

日本では北朝鮮ミサイル問題から目をそらすため、マスコミは疑惑を作り世論を攪乱しています。
In Japan, in order to divert eyes from the North Korean missile problem, the mass communication has made suspicion and disturb public opinion.

このことに興味があったら検索して調べてください。
If you are interested in this, please search and find out.

これが「森友学園 疑惑」で検索した結果です。
This is the result of searching with "Moriho Gakuen allegory".

キーワードは「辻本清美 疑惑」です。
The key word is "Koumi Tsujimoto suspicion".

ネット炎上って楽しいですね^^
I enjoy having a fire on the Internet

2017年3月21日火曜日

【大洗町】マジェスティSの燃費記録 その42【低燃費】

今回の燃費記録は先日の海楽フェスタ2017での記録ではありません。

3/7の大洗町から埼玉県南部の自宅までの燃費記録になります。





130km走行してガソリン3.17リットル消費、燃費は41.0km/lです。

大洗町を1900頃出たので渋滞回避になり、特に千葉県我孫子市や柏市、流川市などでの通行がスムーズでした。

今回の燃費はかなり(・∀・)イイ!!ので、下道走行でも渋滞が無ければかなり低燃費走行できることが改めて証明できました。





KURE OIL SYSTEMのOVER 50000kmを添加したことも影響したのかな?

添加した直後の燃費記録をみても39.9km/lという低燃費でしたから、KURE OIL SYSTEMの効果は悪くないです。







尺が余ったので、3/7の雨の大洗町のお写真をw









新たな楽しみ方を求めている自分が怖い・・・。

どこまで大洗を楽しみたがっているかわからなくなりました。
 

2017年3月20日月曜日

【23回目】日帰りで海楽フェスタ2017に参加【燃費記録その41】

この間帰省したのにまた大洗に来てしまったw。 今回で23回目。おかしい。




今回は3/19(日)の大洗春祭り「海楽フェスタ2017」にスクーターのマジェスティSで遊びに行きました。

8万人の来場客だそうです(主催者発表)。

去年も海楽フェスタ(2016)に参加しましたが、去年のときより人が多かったような感じですが・・・w





以下、私の行動を列挙するだけの記録記事です。





3:15 埼玉県南部の自宅から出発

5:50 大洗町に到着。ウスヤ肉店で朝食を。すでに出来上がりに時間がかかる状態。



6:50 大洗町営第一駐車場にマジェスティSを停め、散策開始。バイクは6台ほどしか止まっていなかった。

7:10 あんこう汁をいただく。



7:45 大洗商店街散策開始(一回目)



9:00? 大洗港第四ふ頭のミニミニホビーショーに行くも、待機列400人?

10:00 海楽フェスタ開幕。式典を少しだけ見る。

10:15? 大洗商店街散策開始(二回目)

10:50 加藤とうふ店でとうふプリンをいただく。

12:00 声優さんのステージ見る。

13:00 大洗高校ブルーホークスのステージを見る。

13:45 シラス丼をいただく。~大洗タワー?南側の芝生で昼寝~



     

15:30 第四ふ頭で痛車・戦車・グッズなど見る。






17:00 アニソンDJのステージを見る

     (フォロワーさんと待ち合わせ)

18:00 再びアニソンDJのステージを見る。

19:30 花火を見る。



20:20 大洗町営第一駐車場を離れ、帰路につく。

20:45 大洗インター近くで給油。

24:10 自宅近くのスーパーに到着。

24:20 帰宅。






食べたり昼寝したり商店街を歩いたりと、今回は今までとは違った楽しみ方をしてみました。

満足満足大満足です。

いろいろな楽しみ方を実践できるのは、大洗ならではですね^^





今度は前日に大洗に入って大洗キャンプ場でキャンプ、海楽フェスタが終わったらまたキャンプ、そういう過ごし方を楽しみたいですね。

旅館入りもいいですね~^^ あんこう鍋も食べたいですしwww








今回、私は写真をほとんど撮っていないことに気づきました。

大洗町に23回も来たら、写真を撮影する必要がありません。大洗町の景色は私の頭の中に入っていますから。

それでも今回特に気に入った写真を今からご紹介します。



撮影場所は大洗港の北の方。砂浜のそばです。

今回も往復で大活躍したマジェスティS、帰宅するとエンジンオイルは1470kmほど使っていました。
そろそろ交換時期ですね。

リアタイヤも交換して6000km?ほど使っているので、摩耗が確認できるようになっていました。
でも走行に支障はないので、しばらくこのまま使います。





これは大洗町営駐車場から商店街に向かうときに見つけた堤防跡です。

町はより良い方向に変化していきますが、昔の名残が見られることは私はうれしいです。

懐かしさを味わえるのも大洗の良いところだと思います。






最後に燃費です。

埼玉県南部で70kmほど徘徊して、埼玉県南部から大洗町へ120kmほど走行しました。

193km走行してガソリン5.47リットル消費、燃費は35.3km/lです。

大洗に行くときは渋滞もなかったのですが、気温3~5度の中を走ったので燃費は格段に良くなっていません。埼玉県南部でうろうろしているときが燃費が悪かったんでしょうね。





20時を過ぎると大洗町内では営業しているガソリンスタンドが無いようなので、日中に給油するか、ガソリンに余裕をもって運転が必要です。

でも、大洗で給油してお金を落としたいのよw

2017年3月17日金曜日

【生ボコ】大洗磯前神社の随身門に見惚れてきました【ココス】

今回は大洗22回目らしいです。




3/7(火)、前日のように暖かくない、しかも小雨日和のそんな日に大洗町に来てしまいました。

目的は「最近モデリングを行った大洗磯前神社の随身門の検証」です。レンダリングしたのはコチラから。

なので大洗磯前神社に行ってカメラ小僧しまくりですwww





すっごーい!たーのしー!

こういう写真を撮りまくったのですが、とればとるほど随身門の美しさに惚れ惚れします。

ほんとに美しい。美は細部に宿るなんていいますが、その通りだと思います。

身の回りの日本建築をもう一度見直してみたくなりました。






大洗磯前神社に行く前にウスヤさんで串カツらを五本食べたりしてまして、いつもの行動は変わりません。



そして初めての大洗シーサイドホテル、生ボコ(^◇^)






新築されたスルガヤ薬局さんでいろいろお買い物。




なめ屋さん前でひたったり・・・




ローズヒップ縁石でスキマを計測したり・・・


アウトレットに行ってみたり・・・(まいわい市場は閉まっていたわ)


大洗駅に行って地元感を味わったり・・・


ココス大洗店で初めての高揚感をかみしめたり・・・




セイブ大洗店で小松菜などのお買い物をしてみたり・・・




お昼過ぎに大洗に到着したので、大洗にいたのは短時間でしたが十分大洗を満喫したと思います。

でも、まだいたい・・・そんな感じ。



行き返りとも三時間半ぐらいかかって行けましたね。マジェスティSで。

2017年1月21日土曜日

【3DCAD】大寒波だからFusion360で肴屋本店などモデリング【大洗】

話は前後するんですが、お正月二日目に大洗にツーリングしたんですね。

でも人が多すぎて大洗磯前神社に初詣には行けず、そのうち行こうか・・・なんて思っていたら大寒波が襲来して大洗に行けなくなりました。

だってスクーターで片道4時間前後走るんですよ!凍えますwww






・・・というわけで、大洗に行けないもどかしさをFusion360にぶつけてみました。

  I am frustrated because if is cold,I modeled 3D at home.






今回は大洗町曲松商店街?の肴屋本店さんを3Dmodeling。まずは軽く作成・・・w
(写真はTwitterとほぼ同じものだと思います)





※ 建物の外側のみのモデリングです。内装や柱・梁などはほどんど無視しています。

 There are no pillars etc in the building imodeled.


色使いなど、まだまだ修正の必要が出てきますが全体の雰囲気はまあまあ掴めていると自画自賛。

玄関前の田尻さんの看板も(イラストはありませんが)再現しています。また瓦の表現も試してみました。また勉強になってしまった。







今度はサンダース高校の隊長:ケイさんの誕生日を祭るケイ生誕祭2017が大洗であったので、肴屋本店さんのお隣?ということもあって飯岡屋水産さんもモデリングしてみました。



この辺りまで作ってくると、この交差点の辺りと肴屋本店さんの前とでは高低差があることに気づいてしまいました。

これ以上作りこむことになれば修正することにして、今回は高低差は無視して作ることにしました。


 I ignored the height difference and made it.







ここまで出来てくると、肴屋本店さんの向かいにあるお店などを再現したくなりました。




南側からも見られるように屋根まで再現w

画面の中の青い人は身長170cmの人物として置いてみました。

The blue person in the screen is 170cm tall.





肴屋本店さんの道路を挟んで向かいのプレハブも作りました。道路との境にあるフェンスも試しにやってみました。





ここまで作ると大曲商店街全景を再現することも十分可能だと確信しつつ、疲れたのでこの辺で終了とします。

I judged that it is possible to 3D modeling the entire Omagari shopping area as well.

I am tired so I will end this modeling here.







このあと何を勘違いしたのか、大洗磯前神社の随身門をFusion360でモデリング したのですが・・・良かったら見てください。


I modeked the descendant gate of Oarai Isosaki Shirine 3D.
 

2017年1月20日金曜日

【Fusion360】3DCADで大洗磯前神社 随身門をデザインしてみました【初心者】

Since it translates into English in some places, if you get interested please translate it using the full text google traslate.





1/19から全国のココスでガルパンコラボイベントが行われるので、埼玉県のココスに行こうかと思っていました。


が、大洗店の外装がもりあがっているのに対して、それ以外のココスではメニューや特典だけのイベントのようでした。


これは大洗に行かないといけないな・・・でも寒い。


ここ一週間前ぐらいから最低気温が氷点下になったりしていますし、これからもかなり寒い日々が続きそうです。キャンプ泊はきつそうです。








大洗に行けないならパソコンの中に大洗を作ったらいいじゃない、大洗磯前神社に初詣に行けないなら大洗磯前神社を作ったらいいじゃない・・・(一月二日に大洗に行ったら、神社前がまだ大渋滞していました去年は神社までいけたのですがw)



というわけで、パソコンにインストールしてあるFusion360で大洗磯前神社の随身門をモデリングしてみました。

一応完成させましたが、細かいところは想像で作ったので今後修正の必要が出てきたら、その都度変更しようと思います。








まずは大洗磯前神社随身門を確認しましょう。

This is  Oarai Isosaki Shrine Independence Gate.


これを何の知識もないままで写真とネットの構造資料を参考にモデリングしてみます。

I do not have knowledge of architecture, but model it while referring to photos etc.





無謀です。

It is reckless.







こんなことになるなら写真を撮りまくっておくべきでしたorz








モデリングの最初は何も面白くないので、途中まで端折ります。

屋根の直下のところが一番苦労した箇所です。

肘木などの構造を初めて勉強しました・・・むずい。



I can not explain well , since I have no knowledge of Japanese archtecture.



よく仁王様が安置されているところはあっという間にできます。

そこは問題ではなかったですが、屋根の荷重を受ける方法を理解して写真から実物を再現するのは頭が疲れました。



It was hardest to make a structure to receive the roof.




こういう構造の上に屋根が乗るんですね。これが日本建築なのですか・・・。古人の知恵はすごいですわ・・・。









この後は屋根のデザイン。

さっぱりわからないので、参考資料から屋根の銅板?を受ける箇所を決め、柱の構造を決めて行きました。




柱は縦横での組合せとして単純作業でやってみました。

木々の組合せは全く無視して、部材の位置だけを決めました。

I ignored the tree combination and modeled it.






屋根まで作ってみたのですが、大洗磯前神社 随身門の資料を集めておけばよかったなあ・・・と後悔しています。



垂木は何とか出来上がりました。

二重になっているので荷重を分散するようにしてみました。





このあとは葺いてみました。





ここまでできたら、あとはミラーの繰り返して出来上がります。
(画像は修正前のモノでしたw 鬼瓦の形状が決まってなかったときのものです)






チョイチョイ手直ししながら一応完成。

Once completed.





それらしくはなったと思います。

知識や設計図はないけど、興味だけでここまでデザインできました。








STLファイルは作れるんだろうけど、3Dプリンターで出力するなら象虎とか光学式3Dプリンターでするべきです。

プリントするなら大斗だけにして、柱や梁などは角棒を切って作ったら安く作れそうです。










3Dデータを作ってみての感想ですが、この大きな構造物を千年以上前の人は精密に組み上げられていたことに感動しました。

It is my impression that I got 3D modeling. I was touched by the fact that Japanese people over a thousand years ago made huge buildings without using nails.


今なら3DCADで数ミリ以上の精密な計算ができますが、当時はどのように計算していたのか興味が湧きました。




こうなったら図書館とかでいろいろ調べてみたくなりました。

I wanted to go to the library and gain knowledge of Japanese architecture.





・・・意欲が知識吸収を推し進め、さらなる技術を身に着けることになる・・・そうなったらいいなあw

I modeled Japanese architecture for the first time, so I gained various knowledge with that.
I am happy if I improve my skills by acquiring knowledge.






大洗磯前神社ではバイクのヘルメットやジャケット・荷物の盗難が相次いでいるので、盗難対策が必須ですね。