MajestyS є найкращим !
前回「鉢形城跡公園ツーリング」のときの燃費がでました。
148km走行でガソリン4.06リットル消費で、燃費は36.5km/lとなりました。
埼玉県南部から寄居町まで渋滞らしいところはなかったのですが、40km/lに届きませんでした。
原因ですが・・・
・冬だから燃費が悪かった?
・インジェクションの目詰まり?
気になることがあるのですが、それは記事の終わりで・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近関宿城跡や逆井城跡公園、鉢形城跡などを走っていまして、城跡に行きたい病が再発してしまいました。
そんな中・・・
城巡りというか城跡が好きなんですが、「城跡好き」となれば「廃屋好き」となるのも必定。
というわけで今回はさいたま市の廃村「塚本集落」を訪れました。
詳しい説明はコチラのブログが詳しい説明を行っています。
荒川中流域の堤外廃村を訪れる(1) さいたま市「塚本集落」
私は平成28年1月の塚本集落を軽くレポートします。
私は塚本集落の南から侵入していきます。
最初間違えて橋の南へと走ってしまい、公園で地図を見て確認するという失態を犯しました。
で、サーキットを目指して数分走るとサーキット横のKM自動車運転練習所?が見えたので、安心してマジェスティSを進めます。
自転車の方々がたくさん走っています。コースになっているんでしょうか?
で、少し走らせると・・・
まるで異世界。
こんなところは初めて走ります。
鴨居がたくさん並んでいる例の神社ならわかりますが、竹?の回廊は見たことない・・・たぶん。
この回廊を抜けると、田園が広がります。
「集落跡はどこなん・・・?」と思ってキョロキョロすると、私の斜め後ろに林のような場所が点在することに気づきました。
砂利道を慎重に走ってスーパー堤防に向かいます。そして上からその林の場所を見てみることにしました。
大体の場所がわかりましたので、スーパー堤防を下りてその林に向かいます。
そこで気が付いたのは、電柱があるということです。
当たり前のことですが、廃村に電柱は必要でしょうか?
それを考えていると何やらゾクゾクとしてしまいました。人の気配がないのに生活必需品の電気はある。これで古びた自動販売機でもあったら、泣きながら帰ってしまったでしょう。
少し走ってみると、小道に猫ちゃんがいたので立ち寄ってみました。すると、どこからかワラワラと集まってくるではありませんか!?
お腹が大きかったから、子猫が生まれるのでしょうか?季節を変えて訪れてみたいものです^^
その場所から少し奥に入ると薬師堂がありました。
人知れず時を数えているようで、ここだけは時間が止まっているようでした。
このあとマジェスティSで徘徊していると、何か看板を発見しました。
なんのことはない、さっきの薬師堂の反対側に来ていました。田んぼといい、まるで江戸自体のような光景にしばし呆然としてしまいました。
誰もいない田園・・・これも廃村の魅力です。
非日常の光景が魅力です、私にとって。
やっとスーパー堤防に上ってくると、現実に戻れます。
工事現場の看板や、散歩する住民、リトルリーグの送迎の自動車・・・
身近な所に廃村・・・非日常の区域が存在することに驚きと尊重の思いが生まれます。
今回出発してから塚本集落まで40分ほどあったのですが、その最中にアイドリングが不安定になったのです。
普段は1700~1800回転なんですが、あるとき2000回転強まで急に上がり、5秒間維持。そしてゆっくりと1700~1800回転に下がってきたんです。
それが赤信号のときに3回ほどありました。(帰りもありました)
最近amazonでエンジンオイルを探しているときにCastrolのエンジン内部
(正:清浄)
税込み790円という大特価!
2りんかんで買いましたw
100円ショップでメジャーカップを購入して、
(正:清浄)
・・・いつ投入しようか?w
Castrolのエンジン内部洗浄剤を入れた結果はコチラ
0 件のコメント:
コメントを投稿