マジェスティSの前後タイヤ交換、エンジンオイル交換、スパークプラグ交換、エアクリーナ交換などが終わりました。ここにメモ。
マジェスティSのリコールも対策してもらいました。
前回から2307km走行(累積走行12176km)でエンジンオイル交換(MOTUL 5100)。
累積走行12176kmでタイヤ、プラグ、エアクリーナ交換。
写真は撮り忘れていましたが、エアクリーナは真っ黒、プラグの焼け具合は普通でした。
今後も純正でいいですね。プラグは5000km走行で交換予定です。
今まで使ってきたKENDAの純正タイヤはこんな感じになりました。
スリップサインがすぐそこ・・・という摩耗。偏摩耗してますね。
|
交換後のタイヤの感触は、「路面に吸い付くように走るやん!」です。
加速するにしてもアクセルを回さなくてもグイグイ加速します。全く問題なし。
偏摩耗しているタイヤから交換したから、バンクさせたらペタペタ倒れます。怖いぐらいです。
よく走る「道が荒れているところ」でもロードノイズが少し柔らかい感じでした。
耐久性がどんなもんか期待です。でも、スリップサインが出る出ないに関わらず、グリップしなくなったと思ったら新しいタイヤに交換します。ゼッタイ。
今後ワインディングを走ってこのタイヤの感触を確かめてみます。
4500kmほど走ったDUROのタイヤの状態はコチラの記事で!
で、11/7に茨城県笠間市の筑波海軍航空隊記念館での講演を聞きに行ってきました。
去年もよく遊びに行ったんですけどね。夏とか、冬とか。
ルートは埼玉県南部から国道4号バイパス経由、国道50号で茨城県笠間市の筑波海軍航空隊記念館到着です。片道約4時間、片道125kmです。
気になる燃費は、38.9km/lとなりました。(197km走行でガソリン5.06リットル消費)
今回の道はほとんど渋滞がなかったですし、あったとしても下館など一部だけです。タイヤの食いつきも良かったから加速も申し分なしだけど、低燃費を意識した走りをしてコレです。
まあまあですかな。
というわけで、筑波海軍航空隊記念館に行って、講演を拝聴いたしました。
【11/7】重巡『利根』水偵⇒343空『彩雲』搭乗員の田中三也さん【講演2回目】
ちょっとうす曇りでしたので、まぶしくなく走れました。
国道6号は渋滞して走りこめないので、4号バイパスで快走です^^
でも国道50号の笠間市で少し迷ったので、早くGPSナビを付けたいです。配線は今回のメンテナンスで仕込んでもらったので、あとはナビ購入の機会が早く来たら・・・w
あの大東亜戦争を生き残り、偵察隊でもわずかな生き残りの方の貴重なお話を聞けて、いろいろ考えるところがあります。
いろいろ考えます。
今回はツーリングというより、講演を聞きに行くだけの話です。
タイヤの感触を確かめる・・・というテスト走行だったのかもしれないです。
春の全国交通安全運動に合わせたわけではないですが…— ケニア饂飩/幌筵泊地 (@rk965) 2016年4月10日
停車時に後方から迫る自動車などへアピールするために、足首に反射材腕章をつけてみました。
事故に巻き込まれないアイディアを実践中です。#ライダーも反射材を付けよう pic.twitter.com/FzCENXqIQV
0 件のコメント:
コメントを投稿