10/23(日)に大洗町で開催される西住みほ誕生祭に新しいエンジンオイルで行きたいとか、そういうこととは関係ないと思います。
(写真などは後から追加します)
マジェスティSのエンジンオイルをCastrol Power1からCastrol Power1 Scooterに— ケニア饂飩/幌筵泊地 (@rk965) 2016年10月22日
交換しました。
エンジンを回して加速するスクータには良いオイルですね。
明日の大洗ツーリングで真価を問うてみます。https://t.co/mKDPTKxyWi pic.twitter.com/wor8bFkwg7
前回のオイル交換から1357km走行したところで、Castrol Power1からCastrol Power1 Scooterに交換しました。
銘柄は同じくCastrolなのですが、Power1とPower1 Scooterの違いを体感したくて選んでみました。
両方とも10w-40だし、MA(モビルアーマーではない)なので、スクーター用のエンジンオイルがどのようなものか気になったのです。
交換する直前のエンジンオイルCastrol Power1 ですが、交換したての初期感触は続き、低速ではエンジンノイズが気になっていました。
エンジンを回すと加速感が付いてくる素晴らしさは残っていました。
しかし、1000km走行したあたりから新しいエンジンオイルに交換したくなり、タイミングを計っていました。
追記:累積走行距離29340kmで交換
で、そのPower1を抜いてみると、ガソリンの匂いはプンプンするし、廃油の中に若干キラキラする金属片がありました。今まではあまり気にならなかったのですが・・・。
そしてCastrol Power1 Scooterを入れて試走してみました。
走り出しは流石部分化学合成油のなめらかさ、文句なしです。
加速時もグイグイととトルクが乗ってくる感じ、最高です。
が!
低速ではやっぱりエンジンノイズが気になる・・・orz
これは累積走行距離が27700kmを越えたエンジンだから仕方ないのか?それともエンジンオイルの特性上発生するのか?
加速時は4000~6000回転でエンジンを回すという高回転型エンジンだからでしょうか?
次交換するオイルで判明するのかもしれません。
大洗ツーリングでCastrol Power1 Scooterの特性が少しずつ分かってきました。
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